忍者ブログ

4定戦を終えて

こんにちは。5年生の藤田啓です。

せっかくマネージャーさん達が新しく、部員なら誰でも書き込めるホームページを作ってくれたので(ありがとう!)、現在の部活の状況を報告したいと思います!

現在うちの部活はプレイヤー、マネージャー合わせて1年から順に8人、7人、8人、0人(笑)、3人、2人ととても若いチームになっています。プレイヤーだけみると4年以下で14人で5,6年は3人と僕と先輩二人は肩身の狭い思いをしています(部飯や飲み会の時に避けられることが多い気がします・・・)。
まあそれは置いといて若い世代が多いのは部活としては喜ばしい限りです!今はまだ足りない部分がたくさんありますが、将来的には昔のような強いチームになることを練習の段階から期待させてくれます!!

今はポイント周りの攻防や低く前で相手を止めるタックルなどに重点を置いて練習に励んでいます。また、それと同時に今年のメンバーでの新しい攻めのスタイルを考えていってます。この間の4定戦では皆の意思統一ができていなかったために攻撃がうまくつながらず負けてしまいました。その反省を生かし、これからの秋大の攻撃スタイルを幹部学年中心に考えてくれています!個人的には秋リーグまでには形になればいいなと考えます。

こんな感じで普段の部活の状況などをできるだけ頻繁にOB・OGの皆様やたくさんの人に伝えていきたいと思います!!もし生で練習の空気を感じたいと思ったら是非グランドに遊びに来てください!また、こうした方がいいとか、こういうことを知りたいとかがあればここでも、なまはげ掲示板でも、直接言っていただいてもいいので是非教えてください。これからも秋田大学医学部ラグビー部を宜しくお願いします。


ちなみに現在土曜日の朝4時半で5時間後にはグランドで練習です・・・。遅刻したら地獄のドッグが待っているのでそろそろ寝たいと思います(笑)


PR